
昨日のこと

個人的なメモとしての日記。夜はお酒を飲んでしまうので翌日に昨日ことを書き込む予定。

2月4日(土)

土曜日だけど銀座へ。 割りと集中できた。 気がついたら17時になっていた。 珍しい。 こういう集中力があれば作業がもっと進むのに。

2月3日(金)

節分。 恵方巻を北北西に向かって無言で食べた。 何か良いことがあるのか。 床屋に行く。 今回の恵方巻600円也は旨かった。茶月での購入。 大根の柚子漬物、白菜の柚子漬物を作った。 ネットのレシピを見た。

2月2日(木)

銀座へ。 バイトへ。

2月1日(水)

当たり前だけど今日から2月。 銀座へ。 集中力なし。 14時に切り上げ帰宅。

1月31日(火)

1月も終わり。 早いものだ。 午後からイトーヨーカドーに行ってみた。 衣料品売り場をチラ見したがロクなものがなかった。 セーターの特価品がほしかったのだが。

1月30日(月)

銀座へ。 午後からバイト。

1月29日(日)

自宅で洗濯。 相変わらず腹の調子があまりよくなさそう。 どうなることかやら。

1月28日

1日出かけず。

1月27日(金)

バイト明け。 病院に内視鏡で切除したポリープの結果を聞きに行く。 グループ3のなんたら感たらとのこと。 よく分からなかった。 ただ、グループ1~5まであり、グループ5は癌とのこと。 ではグループ3はなんなのか? 聞きそびれた。 とにかく「2年間は大…

1月25日(水)

今日はいつもの定期検診。 いつもとおり。

1月24日(火)

バイト明け。 銀座へ。 が、集中力がなく14時半ごろ帰宅。 三越で夕食用の惣菜を購入。 夜、Amazonから通販で購入したグラスが届く。

1月23日(月)

銀座へ。 特になし。 バイトへ。

1月22日(日)

自宅でテレビを見ながら作業。 かなり進む。 今日の作業は機械的にどんどんすすめるだけの作業なのでテレビを見ながらでも大丈夫。

1月21日(土)

銀座へは行かず自宅で作業をするつもりだった。 しかし、やはり昼食時にちょつと飲んでしまい。 2時間ほど寝てしまった。 しかし、作業の方法で無駄を省く方法を思いついた。

1月20日(金)

そんなに寒くはないけれど、朝方チラホラ雪がチラついた。 今年になって初めての雪? いや、前もふったかもしれないが忘れた。 帰り御徒町の吉池のより晩飯の買い物。 ステーキ用牛肉、シャウエッセン、とろけるチーズ、静岡黒はんぺん、食パン。 意外と安く…

1月19日(木)

銀座へ。 今日もオフィスが改善されていない。 解約を検討。 午後からバイト。

1月18日(水)

銀座へ。 借りているレンタルオフィスの管理がなっていない。 もう、変えた方がいいかもしれない。 帰り、新しく作ったメガネを受け取りに行く。 かけてみたら思ったより似合っていたので安心。 やはり、値段が少し高いものを選んだのは正解か。

1月17日(火)

バイト明け。 仮眠。 自宅で作業。 どこへも出かけず。

1月16日(月)

銀座へ。 事務所のトイレットペーパーが切れている。 なんて日だ。 バイトへ。

1月15日(日)

寒い。 朝、ベランダで洗濯物を干したら手がかじかむ。 こんな経験、今季初めて。 本当に寒い。 今日、また下血。 どういうことか? 大腸検査したばかりなのに。 もう、そろそろやばいなのかもしれない。 まあ、いいかと思うこともあり、怖いと思うこともあ…

1月14日(土)

銀座へ。 自宅のパソコンを持って行く。 集中力なし。 午後3時半に切り上げる。

1月13日(金)

1月13日金曜日。 今日、大腸の内視鏡検査。 結果、ポリープを1個発見。 切除をお願いする。 しかし、麻酔薬をかけたのに相変わらず苦しかった。 これで腸の内視鏡検査は4回目か? いつも苦しい、痛いという感覚ではなく苦しいという感じ。 この先もつきあっ…

1月12日(木)

明日のの検査に備え下剤を飲む。 1日何もできず。

1月11日(水)

銀座へ。 作業を続ける。 昼食に明日の検査に備えて、消化のよい刺身定食を食べようとしたのだが、店が休みだった。 代わりの店に行ったが失敗。 まずかった。

1月10日(火)

バイト明け。 銀座へ。 今日はバイト明けなのに全然眠くならなかった。 作業、順調に進む。

1月9日(月)

今日は成人式のようだ。 昔と違って日にちが年ごとに変わるのでよくわからなくなつた。 まあ、新成人諸君おめでとう。 が、本当におめでたいのかは疑問ですが。 これからの日本、どうなるのだろうという不安がある。 いや、日本がというより世界が、地球がか…

1月8日(日)

自宅にて作業。 また、少し下血した。 薬を飲んで止まった感じ。 怖い。 来週、金曜日は検査の日(13日の金曜日・・・大丈夫か?)。 とにかく、もう持病として定着したような気がする。 生きているうちは付き合っていかなければならないのかも。

1月8日(土)

今日はパソコンを持って銀座へ。 昼は日高屋の味噌ラーメン。 珍しく集中して作業をすることができた。 なんと午後5時まで気が付かずに作業。 いつもこうありたい。

1月6日(金)

バイト明け。 銀座へ。 作業するも、自分の集中力は3時間ぐらいだと知る。 3時間過ぎたあたりになるといやになる。 この感覚なんとかならないものか。 帰りに上野の「眼鏡市場」に寄り新しい眼鏡を作る。 25,800円也。 目の再手術も考えられるので、こ…

1月5日(木)

午前中、眼科医。 メガネ用の処方箋を書いてもらう。 右目も悪くなりそうなので、安いメガネにしておこう。 銀座へ。 作業を少し進める。 バイトへ。

1月4日(水)

自宅にて。 iPadアプリでお絵描きをしてみた。 四苦八苦して2点を描きあげたが満足をしていない。 しかし、他の人よく上手に描けるなと思う。 結局、私の理解力が少なくなったということだろう。

1月3日(火)

バイト明け。 そのまま成田山新勝寺に初詣で。 まだまだ混んでいた。 米屋の羊羹、千葉の落花生を買う。 昼飯用に「川豊」の鰻重の持ち帰り上弁当(3,100円)を買う。 ものすごい混雑で、30分ほど待たされた。 自宅で食したが、それほど美味しくなかった。 …

1月2日(月)

今日からまた、アルバイト。 今年、収入を増やしてバイトなしで食っていけるようになるのか。 今日も天気良し。

1月1日(日)

新年あけましておめでとうございます。 穏やかな元旦、天気良し。 おせち料理を食べつつ、昨日に引き続き、ビール、日本酒の久保田・万寿を飲む。 夜は蟹。解凍するのを忘れ、蒸かして食べた。まあまあの味。 満足。

12月31日(土)

大晦日。 今年はなぜか師走という感じがしない。 あまりに月日が経つのが速すぎるからか。 年齢を取ると本当に早いなあ。 実感。 今年、どうだったのだろう。 私。 今さら、何を思っても仕方がないか。 生きるべく、生きよ。 ただ、それだけし、それしかない…

12月30日(金)

バイト明け。 天気良し。 帰りに築地に寄る。 タラバガニ5L5,000円。 いくら1,400円。 数の子1,500円。 を購入。 値段が上がっているもよう。 相変わらずのこみ具合。 築地移転、来年はどうなるのか?

12月29日(木)

銀座へ。 さすがに今日は人が少ない。 年末である。 バイトへ。

12月28日(水)

銀座へ。 作業を続ける。 昨日の作業のやり直し。 帰り、岩手県のアンテナショップ銀河プラザで「海宝漬」を買おうと思って行ったのだが、なんと欠品中。 売り切れとのこと。 さすが、正月間近。 イカ一夜干し、岩手のロースハムを買って帰る。

12月27日(火)

バイト明け。 病院、内視鏡検査の打ち合わせ。 来年1月13日の金曜日に検査をやることにした。 ただ、後で考えたら13日の金曜日で大丈夫か?俺。 いやな気もするが。 病院帰り、土砂降りの雨にやられる。 何かついてない。 怖い。

12月26日(月)

銀座へ。 旧案件の追加事項を作成。 集中力なくなり、だいぶ手抜きになってしまった。 ここが自分のいけないところ。 バイトへ。

12月25日(日)

ということで、下血は止まった。 よかった。 神様のクリスマスプレゼント。 てか。 しかし、この病気、なんとかならないものか。 止血という対処療法しかないのか。 辛い。 夜のテレビ番組、おもしろいのがない。 年末進行の企画ものばかりだがつまらない番…

12月24日(土)

クリスマスイブ。 やばいす。 やばいす。 また、下血。 神様、助けて。 止まりますように。 サンタさん、クリスマスプレゼントに健康を届けてください。 家人がケンタッキーフライドチキンを買ってきたがまずい。 なんとまずいのだろう。 こんなものが何十年…

12月23日(金)

バイト明け。 自宅で作業のいろいろ確認をしていた。 まだ、ツールの使い方がよくわかっていない。

12月22日(木)

銀座へ。 上野で弁当購入。 そこそこ作業が進む。 バイトへ。

12月21日(水)

銀座へ。弁当持参。 弁当の方が落ち着く。 それに銀座の昼食は高い、皆1,000円前後。 作業は外回りを仕上げにことをした。 しかし、進まないな。

12月20日(火)

バイト明け。 銀座へ。 今日も眠いが考えずにすむ作業をした。 まあまあ進む。 基本的な設定は終わった。

12月19日(月)

銀座へ。 今日は比較的寒くない。 作業をする。 ひとつびっくりすることがあったが、ぬか喜びだった。 間違い。バグのようだった。 バカヤロー。

12月18日(日)

今年も残り10数日というところ。 本当に日が経つのは速い。 どんどん年を取る。 今年、何ができたろう。何をやっただろう。 何もしなかった。 慙愧。 まあ、今さらのことだけど。

12月17日(土)

休み。 洗濯。 普段用に履きつぶす靴が欲しいと思い外出。 良いのがなく、迷うが結局、なんと合成皮革の靴を買う。 3980円。 合成皮革に抵抗があったが、どうせ普段に履きつぶすのだから、まあいいか。 といったところ。

12月16日(金)

バイト明け。 仮眠。 12時まで寝てしまった。 午後、床屋に行く。 禿げが目立つようになった。 どうせなら、もっときれいに禿げてほしいのだが。 白いワイシャツ(ビジネス用)を買う。 必要なかったか?